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経営コンサルタント(新卒) 正社員

仕事内容

会社の決算や、税務申告、個人の確定申告などの業務に加え、会社の社長様から経営に関する課題やニーズをヒアリングし、課題解決の方法をご提案していくコンサルタント業務になります。

・巡回監査
・税務相談
・会計ソフトへの入力
・決算書作成、税務申告
・資金繰り相談対応
・経営計画
・保険契約
・相続    など

いかに親身になってお客様と接し、コミュニケーションを大事にできるかが大切な要素です。

■入社後のステップアップ
まずは、会計業務のために必要な入力作業や、法人税や消費税などの税務知識の習得、顧問先企業の決算、財務申告に関する業務を覚えていきます。
先輩から仕事を教えてもらいながら、座学、実践、OJTを通じて行います。
その他、電話対応やメールの出し方などビジネスマナーも学びます。

上記と同時に、先輩に同行して、社長様とのコミュニケーションの取り方などを学びます。
実際にどういったことを現場で行っているのかなど、直接先輩スタッフから教えてもらいます。

ある程度、一通りの決算や申告業務、社長様への税務監査ができるようになると、比較的業務の軽めのお客様を担当します。だいたい入社から6カ月~1年くらいです。

入社から3年を経過すると、税務や会計に関することだけでなく、経営計画や労務、人事、生命保険など、会社にまつわる様々なお悩みについてのご相談を解決するコンサルティング業務を担当することになります。

その後は、自分の目指すべき方向性に向けてキャリアを積んでいただきます。
税理士の資格を取るだけが会計事務所のゴールではありません。
・資格はとらないが、事務所の管理者・幹部となる
・社労士や司法書士、中小企業診断士などの資格をとる。
・実力派経営コンサルタントになる
・ファイナンシャルプランナーになる
上記以外にも、Soogolの発展に必要なプロフェッショナル領域があります。

特徴 この仕事は、さまざまな業界の企業や経営者と向き合い、経営上の課題を解決していく仕事です。
経営者との会話や財務諸表から、企業の経営状態に深く切り込み、コンサルティングを行なうことができるため、企業が抱えていた課題が解決し、業績が向上したときには、社会貢献性を感じることができます。
また、経営者は最初から何でも話してくれるわけではありません。
一社一社に対して真摯に向き合う姿勢や自身の人間性が評価されたときに、ようやく深い悩みを聞くことができるようになります。
そんなときには、もっと信頼に応えていきたいとうれしくなり、この仕事のやりがいを感じられるはずです。
この仕事の厳しさとしては、入社して間もない頃には、会計やビジネスの基礎知識など覚えていかなければならないことが多く「ムズカシイ」「大変だ」と感じることも多いでしょう。
また、担当企業を持ってすぐの頃には、お客様から相談を受けても、即答できないことも多々あります。
そのときには、周囲の先輩に相談や自主的に学ぶ姿勢をもって、お客様の期待に応えて欲しいと思います。
応募資格 大学院・大学・短期大学・専門学校・高等専門学校を卒業または卒業見込みで4月に入社可能な方。
文系・理系および学部等は問いません。
◆資格…不問(ただし入社までに日商簿記3級取得を目指して勉強することが条件)
◆必要スキル…最低限のインターネット、PCスキル
雇用形態 正社員
給与 基本給:163,000円
時間外残業手当:51,000円
月額基本合計:214,000円(固定残業代40時間分含む)
※固定残業時間を越えた場合は、超過分の割り増し分が支払われます。
※試用期間6カ月、試用期間中の条件に変動なし
・通勤手当…全額支給
・住宅手当…自転車通勤の場合
・資格手当…各資格に応じて支給
昇給年1回、賞与年3回
勤務地 〒110-0012
東京都台東区上野3-24-6 上野フロンティアタワー16階
JR御徒町駅徒歩1分
勤務時間 8時45分~18時00分
待遇 ◎休日…土曜・日曜・祝日(完全週休2日制)
◎休暇…夏季休暇・冬季休暇・有給休暇(法定)・慶弔・試験休暇・試験休暇
◎社会保険…完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)
◎退職金制度…あり
◎通勤手当…全額支給
◎賞与…年3回
◎研修制度…定期的に社外実務研修を行っています
福利厚生 親睦会
定期健康診断
社員旅行(2019年は北海道に行きました)
税理士試験費用補助
社外福利厚生サービス利用(ベネフィット・ワン)
勤続祝い金
その他、お花見・バーベキュー・ボーリングなど